2017年11月30日木曜日

松本宇未様へ質問

ツイッターでのやりとりがぐちゃぐちゃになってしまったので、今一度私が質問したかったこと、やりとりの整理を踏まえてまとめておきます。
私からすると、私の質問にほとんど答えてもらえない、突然決めつけられるなど、困惑することが多くてちゃんとお話できなかったなと残念に思っています。

ちなみに、当然のことですが、私にも間違いや思い違いはあると思います。
その場合、それを指摘していただけたら良いと思いますし、現に四女さんの宗教的地位については間違っていたので訂正しています。

質問は分かりやすく数字で区切りました。数字の項目について「はい」「いいえ」「そう思う」「それは違う(理由)」みたいな感じで、明確に答えていただけたら分かりやすくて幸いです。


1. 詭弁と思われる件について

①四女さんが「お父さん」と呼んだ事に対する揚げ足とり
宇未さんは「聡香は、会見で父を「お父さん」と呼んだことは一度もないと言った。」などとツイートされ、四女さんの著書「私はなぜ麻原彰晃の娘に生まれてしまったのか」では「お父さん」と呼んだと書いていて四女さんが嘘をついているとされている(2017年11月22日のツイに基づく)が、「「お父さん」と呼んだことは一度もない」とは四女さんの心情を鑑みると麻原氏の逮捕前から逮捕後に一貫して「麻原氏を父と思ったことはない」といった意味の発言であり、著作中では拘置所の面会で立場上「お父さん」と呼びかけたに過ぎないと思われます。そういった意味の発言を単に「嘘」と認定するのは揚げ足取りではないでしょうか。

②四女さんが気絶したと発言している件に対する詭弁
宇未さんは、四女さんの会見内容で三女さんが、幼い四女さんを熱湯風呂の修行の見張りをし、出ようとしたらおさえつけたことは嘘である(2017年11月22日のツイに基づく)とツイートされているが、その出来事と発言に対して「もちろん嘘だ。聡香は意識がなくなったと主張するのが好きだが、わたしは聡香が気絶するところを一度も見たことがない。」とツイされています。しかし、宇未さんが四女である聡香さんが気絶することを見た事が無いだけであり、宇未さんの見ていないところで四女さんは気絶するほどの修行という名の虐待を受けた可能性があるのではないのでしょうか。

③四女さんが教団から離れた時期についての詭弁
宇未さんは、江川さんのブログ記事(http://www.egawashoko.com/c006/000237.html)を挙げ、「果たして滝本氏は、何を根拠に、「一部報道で四女が『2007年教団から離れた』というような書き方があるが、それは違います、家族から前年に離れ、更に教祖への帰依からスッキリ離れたのが2007年です-」と書かれるのか。」と書かれています(2017年11月23日のツイに基づく)が、江川さんは2007年09月12日付で未成年後見人辞任許可申立書を提出したのみであり、内容にある「しかし、残念ながら彼女の父親を「グル」と崇める気持ちや宗教的な関心は、私が気が付きにくい形で、むしろ深まっていました。」という文言が2007年の話であるとは書いておられず、2007年09月12日付ではどこで何をしているのか分からないというのみです。これは事実とは違うことをツイされている、または提示されている情報を歪曲して判断されていることとなりますが、どのような意図があってこのような発言をされたのでしょうか。

④私の発言に対する話題のすり替え
宇未さんは、私のツイ「(四女さんの)江川さん時代の頃は、色々お辛かったのだろうなと感じますが、もう過去のことで、他人に掘り起こされてやいやい言われることでなく、当事者同士の問題かなと思います。」に対して、「ご自分が被害に遭われていないので、人ごとなのだと思います。また、聡香が記者会見を開いたのは数日前ですよ。新たな嘘が量産され、とても「過去のこと」とは思えないのですが。」とリプしていただいてます(2017年11月25日のツイに基づく)が、会話の流れからしても「過去のこと」とは四女さんが江川さんのところにいた頃のことです。なぜ数日前の記者会見と話題をすり替えようとされたのですか。


2.三女さんの立場について

①三女さん(麗華さん)はオウムから悪魔呼ばわりされているのかどうか
宇未さんは「麗華はアレフから「悪魔」として攻撃されております。宗教において、「悪魔」がどういう意味を持つかは、ご理解いただけると想います。」(2017年11月24日のツイに基づく)とツイされていますが、アレフの広義であるオウムに悪魔呼ばわりされているとは書かれていません。すなわち、オウムの教義を今も大切に思っておられる三女派と呼ばれる人たちには悪魔とは呼ばれず、むしろ信望されている可能性もあるという風に読み取ってもよろしいでしょうか。また、その後のツイで「教団」というワードも出てきますが、教団というワードのみではさらに意味が曖昧になっているため、「三女さんがオウム信者の方たち全般に悪魔呼ばわりされていて、オウムとは縁を切っている」といった解釈はできないということでよろしいでしょうか。

②三女派について全く知らないという姿勢をとられることについて
宇未さんは「三女派とは一体何ですか? 三女派という麗華も知らないものが、麗華を「肯定」した場合(この事実もわたしは知りませんが)、オウムと生活をしていることになるのですか? 茜さんは、滝本氏の書いた推測記事を元に、更に推測をして疑問を感じられるのですか?」(2017年11月24日のツイに基づく)とおっしゃられてますが、それではなぜ麻原氏の三女さんこと松本麗華さんが未だに公安から幹部認定を受け、観察処分対象となっていると思われていますか。オウム真理教の分派の中に三女派が存在し、今もカルト的に三女さんを信仰しているから公安から危険視されていると、報道からは読み取れますが、それは事実とは異なるのでしょうか。



3.オウム真理教の解釈について

宇未さんは「オウム真理教は、現在この世に存在しません。2000年に消滅しています。現在のロシアを語る場合に、ソ連とは言わないでしょう。それと、ご自分の目で見てもいないことを、信仰する相手の言葉を鵜呑みにして思考を放棄することは、それこそカルトではありませんか?」(2017年11月25日のツイに基づく)とツイされてますが、オウム真理教の後継団体・・・つまり、名前を変えただけで今もオウム信仰を続けている団体が、少なくとも現在3つあり、公安による観察処分の対象になっています。その団体をオウム真理教と呼ばずして何と呼ぶのでしょうか。この考え方は、世間とはあまりにもかけ離れていませんか。


4.滝本太郎弁護士の言動について
宇未さんは「滝本氏に真心があるかどうかは、わたしにはわかりません。わたしにわかるのは、滝本氏の行動や、滝本氏が書いた虚偽の記事で、わたしたちが迷惑を被るという事実です。滝本氏の現在の行動が、わたしを苦しめています。」(2017年11月24日のツイに基づく)などとツイされてますが、
①−1滝本氏が書いた虚偽とは具体的にどの記事を指しますか。
①−2滝本氏の現在の行動は、四女さんと三女さんに関わる事であり、あなたとは直接は関係ありません。なぜあなたを苦しめているのですか。


5.松本智津夫さんの罪状について
宇未さんは「麗華は、裁判の内容を知らないから「留保」すると言っているわけではありません。きちんと当事者の主張に目を通してください。」(2017年11月25日のツイに基づく)などとおっしゃられ、松本智津夫さんの罪状認定について留保が妥当であるとの三女さんの見解を肯定されていますが、
a.松本智津夫さんが事件について何も語っていないことはありません。(麻原さんの意見陳述要旨 (1997年4月24日)
b.松本智津夫さんは裁判が進むにつれ、次第に語る事を止めましたが、元弟子の暴露が明らかに影響を与えています。このあたりの流れも裁判資料に目を通せば明らかです。
c.つまり、松本智津夫さんは、自分に都合の悪い情報から逃げたと言う風にもみれます。
d.と同時に、次第に拘禁症状のようなものもみられています。

上記a〜dから、松本智津夫さんは拘置所で拘禁症状となり、適切な治療を受けていないことは明らかですが、それ以前の段階で自分の罪の重さから逃げた可能性も高いと思われます。この裁判の内容から「松本智津夫さんの罪を留保する」と発言されるのは、無理があるのではないでしょうか。


6.宇未さんの決めつけについて
①私が滝本さんをとても信望しているような決めつけについて
宇未さんは私について「家族でもない茜さんが、滝本氏の代弁者となって」「滝本氏を盲信され、わたしが知っている事実関係について申し上げても、滝本氏の主張を繰り返されるばかりだと感じております。事情をご存じない以上、双方の情報を加味されるべきでしょう。」(2017年11月25日のツイに基づく)などとツイされてますが、
①−1 私がいつ滝本さんの代弁者になりましたか。
①−2 私がいつ滝本さんを盲信しましたか。
①−3 私がいつ滝本さんの主張を繰り返しましたか。
①ー4 私がいつ滝本さんのみの情報でお話ししている内容を決めつけましたか。

上記①ー1〜4について本当に分からないのでお答え願いたいです。もし、私にそのような素振りがあったとしたら、完全に私の過失なので、訂正し謝罪したいと思います。


②私が名誉毀損を行っているという件について
宇未さんは「茜さんご自身も、名誉毀損行為を行い、わたしたちに対する直接的な加害者になっているという事実を、ご指摘申し上げます。」(2017年11月28日のツイに基づく)とツイされていますが、私がいつどこで名誉毀損行為を行い、加害者となっているのか、具体的に教えてください。
もし、私にそのような素振りがあったとしたら、完全に私の過失なので、訂正し謝罪したいと思います。


以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿